飯田橋・水道橋

「旅」(水道橋)

3/12(金) その1

週末の金曜日、特に予定もなかったので、軽くひとりで立呑屋でも・・とりあえず総武線で四ツ谷、

水道橋方面に。

なんとなくmixiのつぶやき(ボイス)に居場所を書き込んでみると、何と、酒場巡り仲間YD氏も同じエリアで一人呑みされているとのつぶやきが。

という事で水道橋で合流し、立ち呑み【旅】からスタートです。

200920102_042         ガード下(正確にはJR水道橋駅ホームの直下です)

まずは1000円ずつ出し合い、キャッシュオン方式の会計に備えます。200920102_033

そして、私は生ビール、YDさんはレモンサワーで乾杯です。

(どちらも350円)

200920102_032

お品書きです。

100円と200円がほとんどです。

200920102_036アテには、シュウマイ、おしんこ、玉子焼きをもらいます。

シュウマイ、ジャンボでジューシーでした。

200920102_040

狭い間口に細長い店内。男たちがひしめき合い、静かに呑んでいます。

一週間の仕事を終え、つかの間の「一人呑み」をする男たち。

ここで勢いをつけ、夜の街へくり出す人、

家族が待つ家庭に帰る前、ちょっとだけ「心の小休止」をしてる人。

様々な、生きざまを背負う人間が、ここに入ってきては去って行き、30分程でほとんどの客が入れ替わります。

200920102_041 小一時間で、気がつけば、店内はガランと。

さて、私たちもソロソロ、次の酒場を目指しましょう。

少しほろ酔い加減になってきた20時、YD氏と二人、2軒目どこ行くか会議・・・、新橋?浅草橋? 十条?赤羽?

(お互い、目がキラキラしています)

これから始まる酒場巡りの旅に思いを巡らせながら、軽やかな足取りで、立呑み【旅】を後にします。

つづく

【旅】 JR水道橋駅 (ホームの下)

東京都千代田区三崎町2-22-3

17時~22時

無休

食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13045409/

| | コメント (0) | トラックバック (0)