« 「スタンド」(京都・新京極) | トップページ | 「仲宿酒蔵」(板橋区役所前) »

「政屋」(新板橋)【近くに移転しました】

7/7(水)その②

さて、魚の旨い板橋区役所前「仲宿酒蔵」からの2軒目は、新板橋駅すぐの【政屋】、初訪です。

まず、伺った感想を先に言います・・こちら【政屋】、何十軒かに一軒の名店でした。

(あくまで私見ですが。。)

昭和53年に創業され、この地で30年以上営業されている【政屋】、味わい深い店構えです。

20103_289

女将さん一人で切り盛りされる【政屋】、シンプルな料理が中心ながらもメニューは豊富です。

20103_269

20103_281

前の店(仲宿酒蔵)でかなり頂いたので、まずはカウンターに積まれた「ゆで玉子」からもらいます。

20103_286

飲み物はホッピーを頂きましょう。中(焼酎)は嬉しいことに「キンミヤ」です。

創業して30年以上、甲類はキンミヤひと筋とのこと。

ニラ玉炒めと、ウインナー炒めを迷った末、(メニューにはない)ニラ玉ウインナー炒めをオーダーしました。

見ての通り、女将さん、お料理上手の様です。

20103_279

一見で来て、いきなり勝手にメニューにない料理を注文した事を女将に詫びると、

「お客さんに喜んで貰うのが、あたしの仕事だよっ」とチャーミングな笑顔でニッコリ☆

いや~すばらしいです。

20103_284

つづいて、初めての酒場では必ず頂くポテトサラダをもらいます。

20103_270

野菜たっぷり、もちろん手作り。

女将が丁寧に仕込んだ、まったりとした美味しさに、ついついホッピーが進み過ぎます。

お豆腐屋さんサイズのしっかり一丁のおでん豆腐。

20103_277

目玉焼きです。この普通っぽい料理がまたいい。しかし今夜は「卵」の摂り過ぎですね(笑)

20103_276

好い感じに酔って来たところに、女将さんからプレゼントが。

「明日用のカレーを仕込んだから、味見がてら一杯どうぞ」とのこと。

20103_285

一晩寝かして、マイルドなコクが出てからお客さんに出すらしいですが、

出来立ては出来立てなりにスパイシーでしっかり旨くて、ホッピーにバッチリよく合います。

(画像からは見えませんが、カレーには鶏肉、野菜がたっぷり入っています)

常連さんと一見客への分け隔てのない対応にプラスして優しい味の旨い料理。 

酔いも回ったせいもあり、もう感動状態です。。。

こちら【政屋】は昭和53年の創業以来、ご夫婦でお店を営んでこられたのが、数年前にご主人が他界され、それ以来ずっと女将さんがお一人でお店を切り盛りしていらっしゃるそうです。

 

人なつっこい笑顔を絶やさず、飾らずにざっくばらんな性格の女将さん。

そしてきめ細かな気配りや、優しいひと言を忘れない。。。

P2010_0707_214254

 好い店は、集まる常連さんも、感じの好い人ばかり。

20103_288

大満足のいい酔いで、板橋でのハシゴ酒もお開きです。

【政屋】さん、なんだかこれから長いお付き合いになりそうです。

(おわり)

【政屋】都営三田線「新板橋駅」1分 JR埼京線「板橋駅」5分

東京都板橋区板橋 1-52-3

03-3964-8094

17:00~23:00

日曜日 休み

食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13084396/


|

« 「スタンド」(京都・新京極) | トップページ | 「仲宿酒蔵」(板橋区役所前) »

板橋」カテゴリの記事

コメント

おおっ、政屋だ。
1人では何となく入りにくい気がしていつも店の前を素通りしてました。(lll゚Д゚)
近所の同じく名店である明星と同じぐらい一見客には入りにくく見えます。(*´ェ`*)
でもやっぱり名店だったんですね。
今度いつか機会がありましたら連れて行って下さい。m(_ _)m

投稿: Fillmore | 2010年7月20日 (火) 18時43分

政屋、今回は飲み仲間とともに訪問しましたが、入ってびっくり敷居の低いお店でした。
一見でひとりでも全然大丈夫なお店ですよ。
機会あれば是非ご一緒しましょう。
 (crico)

投稿: crico | 2010年7月22日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/35748363

この記事へのトラックバック一覧です: 「政屋」(新板橋)【近くに移転しました】:

« 「スタンド」(京都・新京極) | トップページ | 「仲宿酒蔵」(板橋区役所前) »