« 「酒の大丸」(大阪・都島) | トップページ | 「スタンド」(京都・新京極) »

「天満酒蔵」(大阪・天満)

6/11(金)


2年ぶりの大阪帰省です。
週末に父の23回忌法要を控え、その準備もあり、少し早めの金曜朝より東京を発ち帰阪です。

昼過ぎに新大阪に着き少し時間もあるので、昼酒・一人酒が大好きだった父がかつて通ったであろう酒場を何軒か訪ねてみることにします。

20103_149 大阪駅からJR環状線でひと駅、「天満駅」より天神橋筋商店街を歩くとスグ、
【天満酒蔵】初訪です。(私自身、天満駅に降り立つのはなんと30年ぶりです)

ここ【天満酒蔵】は吉田類さんの「酒場放浪記」でもオンエアされた、天満を代表する名酒場です。

生ビール、大瓶ビール(ともに350円!)迷いつつ、まずは生ビールをもらいます。
アテは「クジラ刺」と「どて焼き」から頂きます。
20103_143
鮮度抜群の「クジラの刺身」。噛めば濃厚な旨み甘みが広がります。
本場の「どて焼き」。トロットロに煮込まれたアツアツの牛筋肉に青ネギたっぷりで。

お品書きとお店の雰囲気です。

20103_146 ちらっと女将さんです。。。

20103_148

20103_147
串物が80円と90円、 軽いつまみが100円台、焼き魚200円台、刺身300円台といったお値段が中心です。

お酒も肴も、庶民的な立ち飲みプライスながら、素材も味もしっかり素晴しい!
ここ【天満酒蔵】で2,000円以上呑むのは至難のワザでしょうね。

串揚げは、イワシ、イカ、玉葱などを貰います。

20103_144
目の前で揚げるサクサクの串揚げ、関西系のソースたっぷりで頂きます。

女将さんに、東京からしばらくぶりの帰省で来た旨をお伝えし、雑談をしていると、、
何と出汁巻き(う巻き)玉子をサービスしてもらいましした。
(いなせで素敵な寅年の女将でした)
20103_145 大阪らしい優しい味ですが、お出汁の風味はしっかり。


高校を卒業後、家を出て神戸で下宿暮らし、その後就職で東京に出てきた為、22年前に他界した父とは、一度も飲みに行くことは叶いませんでした。

明日の法事を前に、父の大好きだった天満の酒場で、父を偲びながらの昼酒、
とてもよい(酔い)供養になった気がします。

20103_142_2
午後2時半。
2年ぶりの大阪、せっかくの昼酒、さて2軒目、都島【酒の大丸】をめざしましょう。

つづく


【天満酒蔵】 JR天満駅 天神橋筋商店街徒歩3分
大阪府大阪市北区天神橋5-7-28
06-6353-3792
10:00~24:00
土日祝営業
不定休(月3日)
食べログhttp://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004399/ 

|

« 「酒の大丸」(大阪・都島) | トップページ | 「スタンド」(京都・新京極) »

大阪・京都・ほか関西地区」カテゴリの記事

コメント

いってみたいなぁ・・もちろんハンチングで武装して ♡
とてもいい雰囲気を描写なさっていますね。
ボクも17歳のときに父を亡くして親子飲みは叶いませんでした。
やはり酒好きでしたが、どういう訳か夢のなかでも一緒に飲んだことはありません(笑)
好い(酔い)供養になってよかったですね。

投稿: シーゲル | 2010年6月16日 (水) 12時42分

このお店、4月の大阪出張時に行きました。
ビール大瓶¥350という破格の安さにビックリしました。
が、帰りにJR天満駅の目の前の立ち飲み屋さんでビール大瓶¥300という価格を目にしてしまい、大阪の値段付けはどないなってるねん!と思ってしまいましたw
また行きたいです、大阪。happy02

投稿: Fillmore | 2010年6月17日 (木) 07時56分

心に染みる、いいお話ですね!
間口が広くて長い暖簾~テレビや雑誌でもお馴染みの老舗「天満酒蔵」ほんとに安くてびっくりですsign03
しかし安っぽくなく、丁寧な仕事をされてるのがよく解るお料理。
これならば千円でも大満足ですねsign02
私も行ってみたいので計画はしているものの、なかなか実行できずにいます。
梅田・十三あたりも気になるところ。実行するときには、アドバイスを宜しくお願いしますsign05

投稿: かもめ | 2010年6月17日 (木) 09時33分

シーゲル様
親父と一献、憧れますね。
お互いお酒を楽しみながらも長生きしましょう。
(息子はいませんが・・・)


Fillmore様
確かに激安ですね。
何となくチェーン居酒屋が少なく感じました。
さすがに値段で太刀打ち出来ないのかもしれませんね。


かもめ様
千ベロしっかり出来ちゃいますね。
この辺りの酒場には、中島らもさんも通われたことでしょう。
せひ大阪の酒場巡り、実現してくださいね。

 (crico)

投稿: crico | 2010年6月17日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/35294587

この記事へのトラックバック一覧です: 「天満酒蔵」(大阪・天満):

« 「酒の大丸」(大阪・都島) | トップページ | 「スタンド」(京都・新京極) »