« 「丸健水産」(赤羽) | トップページ | 「京屋本店」(大阪・京橋) »

「龍馬」(十条)

6/3(木)

今日は半月ぶりの十条、半年ぶりに串揚げ【龍馬】ひとり呑みです。

実は一軒目、いつもの「斎藤酒場」で軽く飲んでいてたのですが、メニューの串カツの文字を見ていると、すぐ近所のここ【龍馬】の串揚げが食べたくなり、引っ越しすることに。

034「斎藤酒場」から演芸場通り方向へ1分、踏切を渡ればすぐ【龍馬】に到着です。

コの字型カウンターは立ち飲み、丸イス座り呑み、どちらでもOKです。

まずは生ビールを貰います。いつもながらクリーミーな泡が素晴らしい。。。035_2

こちら「龍馬」はメインの串揚げもさる事ながら、他のおつまみメニューも種類豊富で、安くて旨いです。

042_2

本マグロぶつ(290円)を貰います。赤身のほか、本マグロの大トロと中トロの部位も何切れか入っています。

036_2

こちらはポテトサラダ(190円)。しっかりジャガイモ感が残っていてマヨネーズ控え目、黒コショウが効いてます。

038_2

いよいよ串揚げです。おすすめの5本セットを貰います。

「うずら」、「キス」、「ウインナー」、「豚肉」、「玉葱」の定番5本で550円。お得ですね。

5本セット、写真撮り忘れました。こちらはレンコン肉詰めです。040_2ソース2度付け禁止の店で、どうしてもソースを2度付けしたい状況になった時は・・・・、

サービスキャベツをスプーン代わりに、キャベツの葉でソースをすくってかけます(笑)

ここ【龍馬】の串揚げは、ネタの鮮度、油の質がいいのでしょう、サックリ軽くて何本でも頂けます。

最近、大阪「新世界風」的な串揚げ店が関東でも多く出ていますが、冷凍のまま揚げたような串揚げを出す店も多く、大阪出身の私には寂しい限りです。

(ちなみ大阪では、串揚げ屋さんも串カツ屋さんも、全て「串カツ屋」で統一です)

串揚げといえば呑みの方は、、やはりホッピーが一番合いますね。

041_2 ホッピーセット390円。中(焼酎)おかわり150円。

明るく清潔な店内、【龍馬】は幅広い年齢層のお客さんに愛されています。

043

さてさて、久しぶりの【龍馬】で、旨い串揚げを堪能できました。

マスターに挨拶をして、そろそろ店を後にします。

今日も気分好く酔い、素敵な商店街「演芸場通り」をゆっくりと北へ歩き、東十条【みとめ】をめざします。

044

夜の「篠原演芸場」にて。 景観も気分も、とってもいい感じ。

(おわり)

1軒目【斎藤酒場】、3軒目【みとめ】は掲載既出店なので割愛します。

立飲み串揚げ【龍馬】十条駅 2分

東京都北区中十条2-22-5

03-3908-6800

キャベツ無料

|

« 「丸健水産」(赤羽) | トップページ | 「京屋本店」(大阪・京橋) »

十条・東十条」カテゴリの記事

コメント

踏み切りソバの「立ち飲み龍馬」、好きなお店です。
店内も清潔な印象ですが、あの生ビールの美味しさは毎日ビールサーバをきちんと洗浄しているのでしょうね?
串揚げも仰られる通り油の質が
良いのでしょう、胃もたれ無しなサッパリした印象でgoodです!(キャノーラ油か!?)

この記事のおかげでまた龍馬に行きたくなりました。(^_^)/

投稿: Fillmore | 2010年6月 6日 (日) 22時52分

龍馬の空気感が、写真からビンビンと伝わって参ります。今から出撃したくなるじゃないですか〜。

投稿: まっち〜 | 2010年6月 7日 (月) 19時04分

>>Fillmore様
「龍馬」、清潔で居心地の良いお店ですね。串揚げも美味しいですし。
おそらく昨夜あたり行かれたのでしょうね(*^-^)
 (crico)

>>まっち~様
ブログの写真は全て古い携帯mobilephoneでの撮影です。それが逆にいいのかもです。 
是非、近々出陣してみてください立ち呑み「龍馬」。。
(crico)

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 10時23分

「龍馬」良いですね~。
山田さんに連れて行って頂いて以来、一人でも何度か訪れております。
ただ、殆どが土日のため、マグロのブツにありつけた事がありません(涙)。

投稿: ヤスダ | 2010年6月 8日 (火) 12時17分

>>ヤスダ様
龍馬は敷居が低くて、一人呑みに最適ですね。
あとご存知かと思いますが、マグロ中落ちも美味いですv
  (crico)

投稿: crico | 2010年6月 9日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/35099999

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬」(十条):

« 「丸健水産」(赤羽) | トップページ | 「京屋本店」(大阪・京橋) »