« 「やまがた」(渋谷) | トップページ | 「丸健水産」(赤羽) »

「さくま」(東十条)

5/1(土)

ゴールデンウイーク初日、今日は下町酒場の人気店に開店直後の口開けから入ってみます。
東十条駅から徒歩5分、魚と煮込みが抜群に旨い名店【さくま】、2ヶ月ぶりの訪問です。
地元の常連さんで、他店でも時々ご一緒する呑み仲間もお二人合流して、明るい時間からの楽しいオヤジ呑みが始まりました。

20103_115
キンミヤの一升瓶が、

ドッカンと2本並びます。

常連さんご用達の連名ボトルを戴いちゃいます。。

帰りには、新しいキンミヤを、

一升入れて帰りますからね。。














キンミヤをホッピーで割り、オヤジ3人で乾杯です。

充実したメニューから肴を選びます。

20103_111_2   

ぷりぷりピカピカの青柳です。

20103_110_2

これは、はずせないゼッピン「とろぶつ」(600円)。お寿司屋さんだと、お値段2倍以上はしますね。

20103_114_2

今日は暖かい日ですが、目の前でグツグツと煮える、とろとろの煮込みを見ていると、どうしても頂きたくなりました。。

20103_109

20103_117これが【さくま】名物「煮込み」です。

【さくま】の旨い肴で、お酒のほうも進み、気がつくとカウンターの上はスゴイことに・・・。

20103_118

【さくま】は仕入れに拘った鮮度抜群の魚を、安く提供してくださる素晴しいお店です。

昭和から長く続く素朴な店構え、集う常連さん達のかもし出す空気感・・、【さくま】のコの字カウンターに座ると、「これぞ下町酒場!」という風格さえ感じてしまいます。

(ただし、女将の朗らかさと明るさで、店内の雰囲気はいたってフレンドリー)

こちらのお店は、2代目の旦那様と女将さんの仲良し夫婦で営まれていたのですが、実は昨年(H21年2月)旦那様が50代前半と言う若さで突然他界されました。その後、急きょ先代のお父様が手伝われたりされながら、地元の常連さん達の熱い応援もあり、現在は明るく気丈な女将さんがお一人でお店を切盛りされています。

また、息子さん(佐久間貴之さん)は2008年度学生相撲全国大会で優勝されました。時々カウンターの片隅で食事をされていますが、近い将来、亡き旦那さんの遺志を継ぎ、お母さん(女将さん)と一緒に【さくま】を支えていかれる事を、心から待ち望んでいます。

さてさて、、
おっさん3人の夕方呑みは、ますますボルテージが揚がり、明るかった外はもう真っ暗です。

女将さんの優しい笑顔に見送られ、それでは2軒目【野豚】に向かいましょう。。。
20103_121

酔いもまわり、お店の看板写真が撮れませんでした(笑)

2軒目【野豚】は、このブログでの既出店なので、掲載は割愛します。

(っというか飲み過ぎて無理でした。。。)

(おわり)

【さくま】東十条駅 南口徒歩5分 陸橋下って右へ。

東京都北区東十条 1-21-3
03-3914-7900
16時-22時
日、祝 休み

食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13054131

|

« 「やまがた」(渋谷) | トップページ | 「丸健水産」(赤羽) »

十条・東十条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/34569056

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくま」(東十条):

« 「やまがた」(渋谷) | トップページ | 「丸健水産」(赤羽) »