« 「さくま」(東十条) | トップページ | 「龍馬」(十条) »

「丸健水産」(赤羽)


5/15(土)

今日は東十条の居酒屋【花ぼっくり】の開店2周年パーティーです。

17時からの開始が待ち切れず、早めに家を出て赤羽の練り物屋さん【丸健水産】にて独りゼロ次会をスタートしました。

気軽にちょこっと昼呑みや、すぐ近くの名店【まるます家】の席待ちなどに便利な【丸健水産】、

一か月ぶりの訪問です。

Photo まだ午後3時過ぎだというのに、皆さんガンガン呑んでます。

Photo_2さすが練り物屋さんです。バリエーション豊かなおでんダネがぎっしり。

では早速おでんをいただきましょう。

Photo_3ご存じない方も多いのでお知らせしますが、お勧めは「おでんセット」です。

お任せおでん5点と好きな飲み物(ビール、カップ酒ほか)のセットで700円 はお得ですね。

スーパードライで喉を潤して、さて次は日本酒をもらいましょう。

Photo_9




ここはやはり、こちら赤羽のお酒、

「丸眞正宗」(マルカップ)

でしょう!







Photo_4

きりっと冷えた、丸眞正宗にアツアツのおでんがバッ チリよく合います。

おでんの具材もさることながら、澄んだお出汁の上品な味わいが素晴らしいです。

王子の【平澤かまぼこ】もよく伺いますが、大阪出身の私にはこちら【丸健水産】のお出汁の方が合うみたいです。

バンダナ姿の気のいいお兄さんにお薦めを聞くと、「新玉ネギ天」が季節限定メニューで「ぜひ!、」との事。シャキシャキの食感を楽しんでもらうため、注文を受けてから出汁に投入するらしいです。

Photo_5

これから居酒屋さんの食べ放題のパーティーに向かうので、今日はガマンします「新玉ネギ天」・・。

お店の奥ではオヤジさんが新鮮な大根をザクッザクッと切っていらっしゃいます。

そのリズミカルなまな板音が、昼酒の酔いを更に心地よくさせてくれます。

Photo_7 さて、お天気の昼下がり、おでんをアテにビール、日本酒といただき素敵な小一時間が過ごせました。

笑顔が良くて、気配り最高のいつものバンダナ兄さんに挨拶をして【丸健水産】をあとにします。

お会計は、おでんセット(700円)、丸眞カップ(300円)でジャスト1,000円でした。。

明るい時間のOK横丁をぶらり

Photo_8 おそらく数時間後、帰り一人で寄り道するであろうOK横丁をゆっくりと歩き、今日の酒場ルートをイメージします。

東十条【花ぼっくり】のパーティー開始までまだ1時間あるので、ここ赤羽から東十条までゆっくり歩いて向かいましょう。

(おわり)

(結局この日行った店)

丸健水産(赤羽)→花ぼっくり(東十条)→斎藤酒場(十条)↓

LIFE(赤羽OK横丁)→龍龍(赤羽岩淵)

【丸健水産】 赤羽駅北改札東口徒歩3分
東京都北区赤羽1-22-8
TEL: 03-3901-6676
営業時間: 9:00‐21:00
第3水曜日 休み
食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/

|

« 「さくま」(東十条) | トップページ | 「龍馬」(十条) »

赤羽」カテゴリの記事

コメント

あー、やはりニアミスしてますね。( ^ω^ )
私はおそらくこの直後に丸健にお邪魔してマルカップとおでん5点で約15分ぐらいの滞在。
でその後駅前のまるよしへ移動して赤星と串カツでマッタリしてました。(◎´∀`)ノ

投稿: Fillmore | 2010年5月16日 (日) 17時12分

コメントありがとうございます。
店で、すれ違っているかも知れませんね。
丸健からまるよしとは、素敵な休日の午後をお過ごしですね。
    (crico)

投稿: crico | 2010年5月17日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/34721514

この記事へのトラックバック一覧です: 「丸健水産」(赤羽):

« 「さくま」(東十条) | トップページ | 「龍馬」(十条) »