« 「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) | トップページ | 「坂口(SAKAGUCHI)」(四ツ谷) »

「おくどさん」(代々木)【閉店しました】

4/16(金)

週末の金曜日、そう言えば今週は一度も呑みに出てないなぁと気づきました(こんなのは何年ぶりだろう・・・)

さて、雨の日は酒場もすいているし、今夜は一人ハシゴに出てみよう。

ということで、一軒目は久々に代々木駅前の 立呑み【おくどさん】3か月ぶりの訪問です。

060代々木駅徒歩10秒、店から駅のホームが見える好立地です。日が長くなりまだ明るいです。

062 

ここ【おくどさん】では、都内でも珍しい

生ホッピーが、

3冷(ジョッキ、焼酎、ホッピーともキンキン、氷なし)でいただけます!

しかも、生ホッピー、生ビール含め、飲み物、つまみ、全てのメニューが

200円均一です。

代々木の一等地で、このプライスには驚きですね。

065 まだまだあります。

200円ながら、

ホッピーの、なか(焼酎)は、、

キンミヤ(金宮)です!

右の蛇口が生ホッピーのサーバーです。

一杯目はもちろんキンミヤを割ったキンキンの3冷「黒生ホッピー」をもらいます。(もちろん200円)

063クリーミーな泡は生ホッピーならでは。 アテは「だいこんの煮物」をチョイスしました。

こちらのお店、野菜は全て無農薬の有機農法の野菜を使っているそうです。

そして、【おくどさん】( 京ことばで、 かまどの意味)の名の通り、出汁と薄口しょうゆで仕立てた味付けは、関西出身の私には嬉しい限りです。

美味しい生ホッピーを2杯頂いて、3杯目は「芋焼酎お湯割り」を頂きます。

071

大ぶりの器にしっかり入れていただいて、こちらも200円です。。。

074 

逆立ちしているのは、

芋焼酎、麦焼酎、キンミヤ、トリスなどなど。

女性のお客さんも、お一人で結構いらしてます。

実はここ【おくどさん】、今回3か月ぶりに伺ってみると経営が変わっていてスタッフの方々も全て違う人になっていました。

飲み物300円が200円(つまみと同じ)になり、つまみは以前(一度焼いた焼き鳥の)焼き直しだったのが、今は、

073

新鮮で大ぶりな「大山地鶏」を長い串でたっぷり、

手際のよい店長が備長炭にて丁寧に焼いてくださいます。

以前とは、違う店に来た様に勢いがある店内、若い人を中心に、お客さんも圧倒的に増えていました。

075

3冷生ホッピー、野菜中心のヘルシーなつまみ、コダワリの地鶏、そして200円というお値段、駅前立地・・・もう言うことなしです。

(ジョッキが小さいとか、中(キンミヤ)の量が少ない、などは言わないで下さいね。。)

076

そういえば昨夏、ミクシイの仲間数人と、このテラスで夜風を浴びながら気持ちよく呑みました。

ということで、そろそろ混んできたので、グラスとお皿を返却口に返し、店長にご挨拶をして【おくどさん】をあとにします。

お会計は、生ホッピー×2、芋焼酎お湯割り、大根の煮物で、、200×4=800(円)でした~。

そして、本日の一人ハシゴの2軒目【斎藤酒場】に向かいます。

【斎藤酒場】はすでに書いたお店なの割愛します。。

斎藤酒場から演芸場通りを抜け、東十条の街(名店みとめ~さくま辺り)を散歩して、

JRでひと駅お隣の赤羽へ、

↓そして3軒目はこんな店、、

079 

4軒目にOK横丁の某店などをハシゴして、気分良く呑めました。

久々のひとり呑み。ゆったりのんびりと酔い、好い時間を過ごせました。

翌朝二日酔いは残りましたが・・(笑)

(おわり)

【おくどさん】 代々木駅 東口すぐ

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-16 高橋ビル 2F

03-3358-5811

16:30~23:30
日曜・祝日 休み

食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13023532/

(食べログの料理写真、値段など、お店の経営が変わり、全て好転し変わっています)

|

« 「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) | トップページ | 「坂口(SAKAGUCHI)」(四ツ谷) »

原宿・代々木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/34267018

この記事へのトラックバック一覧です: 「おくどさん」(代々木)【閉店しました】:

« 「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) | トップページ | 「坂口(SAKAGUCHI)」(四ツ谷) »