« 「坂口(SAKAGUCHI)」(四ツ谷) | トップページ | 「ぶた屋DEとり屋」(駒込)【休業】 »

「加賀屋」(駒込)

(「ぶた屋DEとり屋」からつづき)

4/22(木)その2

さて霜降銀座商店街の焼き鳥屋さんを出て、2軒目は駒込駅方向に本郷通りを徒歩1分

【加賀屋】さん、昨年の暮れ以来の訪問です。

(店舗画像、撮り忘れたのでコチラは拝借ものです)
Photo チェーン居酒屋はあまり行かない私ですが、ここ駒込【加賀屋】は好きで時々伺います。
【加賀屋】ではメニューや仕入れに関する裁量を、ある程度各お店に任されている様で、チェーン店特有のマニュアルめいた物を感じず、お店ごとの味わい(雰囲気も料理も)を楽しめます。

まずはホッピーセット。。つき出しは海老マヨ・キャベツです。

なかなかお値打ちなお通しです(マヨ好きなワタシには)。
20103_061_3

そしてもちろん【加賀屋】の名物、やきとん をもらいます。(肉、でかいです!)
20103_063 ミディアムレアのレバー(たれ)とジューシーなカシラ(塩)、焼きたてを味わい、ホッピーで流し込みます。
お肉のボリュームとプリプリ&ジューシーな新鮮さが、何といっても【加賀屋】の一番のウリなのです。
注文2本単位のしばりはありますが、このクオリティーで2本200円はお値打ちですね。。

焼き物、刺身、揚げ物他、何を選んでも、味、量、プライスのバランスはなかなかです。20103_062_4


 

ホッピーの次はバイスサワーをもらいます。
20103_067 昔懐かしい、コダマサワーのバイス(梅酢)です。

昭和な色合いがいいですね(タマに飲むには)。もちろん飲んで舌に色はつきません(笑)

見た目と違って、梅酢(風?)の酸味と強めの炭酸でスッキリ、もつ焼きによく合います。

野菜も摂らないといけません。海鮮サラダをもらいます。
20103_066 白身、ヒカリものなど、お刺身もたっぷり入っていて結構いい肴になります。

20103_069 店内は7割程度のいい感じの埋まり具合。お店のTVではジャイアンツ戦のナイターを流しています。
ゲーム内容はどうでもいいながら、ぼんやりと眺めつつ、ゆるゆると小一時間をすごします。
好い感じに酔いもまわってきて、そろそろ今宵もお開きです。

職人風の気のいい親爺さんに挨拶をして、雨の本郷通りをゆっくりと歩き、駒込駅に向かいます。

(おわり)

【加賀屋】 駒込駅 北口徒歩5分(本郷通り坂下る)
東京都豊島区駒込 2-7-9
03-3576-1194
17:00~24:00
年中無休 
お店HP http://www.syu-wa.co.jp/kagaya-komagome043.htm
食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13072835/

|

« 「坂口(SAKAGUCHI)」(四ツ谷) | トップページ | 「ぶた屋DEとり屋」(駒込)【休業】 »

駒込・巣鴨」カテゴリの記事

コメント

「加賀屋」実は自分の会社のある三鷹にもありまして、好きな店ですよ。煮込みが旨いです。
学生時代を過ごした早稲田近くにもあるようですが未訪で、それぞれ趣の違う店ですから、そのうち行きたいと思ってますgood

あ〜モツ焼き食いて(今夜はほろ酔い)。

投稿: HIKKI | 2010年4月27日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/34409135

この記事へのトラックバック一覧です: 「加賀屋」(駒込):

« 「坂口(SAKAGUCHI)」(四ツ谷) | トップページ | 「ぶた屋DEとり屋」(駒込)【休業】 »