« 「いぶき」(上板橋) | トップページ | 「旅」(水道橋) »

「八起」(赤羽)

(水道橋「旅」より つづき)

3/12(金) その2

酒場巡り友達Y氏との2軒目は、水道橋から移動してJR赤羽、OK横丁【八起】です。

赤羽駅の北改札から東口方面に。一番街商店街を入り、牛丼松屋を左折すれば、昭和の香りが漂う「OK横丁」です。(このブログのTOPページ画像の横丁)

私の趣味「酒場巡り」のきっかけとなった、大好きなストリート「OK横丁」、

端から端まで歩いても3分程度の通りですが、昭和にタイムスリップしたような濃密な場末感がたまりません。。

Photo

さて、OK横丁いや、赤羽を代表する名店【八起】に到着です。

週末の金曜日、超満員の店内、ラッキーなことに4人掛けテーブルが一つ空いた所でした。

まずはYさんと、つまみを選びながらチューハイで乾杯です。

200920102_045

ここ数年、ほぼひと月おき程度に八起におじゃましていますが、必ず頼むのがコレ、「チャーメン」です。

「モヤシ炒め」と侮るなかれ、旨さゼッピンです。(ちなみに麺は入ってません。。)

八起名物のモツ焼きの様々な部位の肉が、ミンチ状になり入っています。これと卵とニラのハーモニーが旨みの素です。

200920102_047

200920102_048

続いて、ホルモン炒め(子袋)です。

Photo_4

まだまだいきます。

さば文化干し、

そして、

こちらも名物の餃子です。

サクッ&ジュワーです。

やはり、旨さの素は、

餃子の「あん」に使われる、

ホルモンの端肉でしょう。

そして、日本酒は大徳利。たっぷり3合強入ってます。

【八起】の酒は秋田の銘酒「爛漫」がデフォルトです。

店のオヤジさんによると、この徳利が人気で、結構無くなるらしいです・・。

200920102_049

200920102_051

串焼き到着です。

串を抜いてしまいましたが、

手前から、

ハツ、タン、カシラ、シロ、レバです。

今夜はタレで。

(5本390円)

八起の串焼きは、5本単位でしか頼めないのですが、組み合わせは自由です。

また、塩、タレ、自由に選べて、5本390円は良心的ですね。

串焼き、刺身、焼き物、多くのメニューをバランス良く揃え、どれも旨い八起ですが、

私が思うに八起は、フライパンや中華鍋で煽る系統の、焼きもの料理が美味しいと思います。

中華・台湾系の料理が多い所から見ても、どうも元々そちら系で経験を積まれた方が創業され、今に至る。 これが【八起】の伝統なのでしょうか。

実は、、Yさんとの赤羽遠征、正直もともとの目的は別の店だったのですが、そちらが満席で入れず【八起】を訪れました。

そして・・やはりいつも通りここ八起、酒も料理も雰囲気も良く、ハシゴせずどっしりと腰を落ちつけました。 気がつけば今宵も11時。。

いつ来てもここ【八起】は、どんな時もきちんと満足させてくれます。

この安定感は嬉しいです。。。

途中、呑み仲間のMさんも合流され、ますますお酒もすすみます。

そして3人でもう一軒。。

【八起】から徒歩7秒、3軒右となりのShotBar『LIFE』へ

200920102_058

ここは、私がお酒をほとんど飲めなかった20代の頃から、20年以上通っているお店です。

20~30代の頃、仕事やプライベートで、哀しいことや、ちょっと嬉しいことがあった日はここに来て、人の好いマスターと話して、笑顔や力をもらいました。

そういえばシングルモルトも、ここ【LIFE】のマスターから教わりました。

さて、【LIFE】で何を話して、何を呑んだか…、正直なところ記憶にないのですが、、

携帯スナップによると3人それぞれ、ジムビーム、スーパーニッカ、ラフロイグTENなのでしょう(笑)

追・・・後日呑んでたら、LIFEのマスターが『もっといい写真を載せて』とのこと、突然店の明かりをつけました。

画像追加します(笑)

55866424v1295483718

(おわり)

【八起】JR赤羽駅 北改札東口徒歩3分(OK横丁真ん中)

東京都北区赤羽1-18-8

15時~23時

第1・3木曜日 休み

食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13012294/

BAR【LIFE】(ライフ) 

「八起」右3軒(7秒)

|

« 「いぶき」(上板橋) | トップページ | 「旅」(水道橋) »

赤羽」カテゴリの記事

コメント

チャーメンの画像にKOパンチ頂きましpunch
八起の店内の賑やかさと、スタッフの威勢のいいオーダーの声が聞こえてくるようですear
早退して行きたくなりますね(◎´∀`)ノ

投稿: かもめ | 2010年3月17日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334975/33785543

この記事へのトラックバック一覧です: 「八起」(赤羽):

« 「いぶき」(上板橋) | トップページ | 「旅」(水道橋) »